カレイを燻製にしようと思ったら、火事になるところだった(;´・ω・)

日記

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

スポンサーリンク

こんばんは(*’ω’*)

今日は昨日半額で買ったカレイのミリン干しを燻製にしようとしてやらかした。

当たり前だけどカレイのせいじゃない←

昨日燻製器を使って熱いので鍋敷きの上に置いていたんですが、今日燻製をしようと思って電気コンロの上に燻製器を乗せて熱して、いつも通りチップから煙が出るまで時間がかかるので放置していたら

燻製器の下から煙が( ゚Д゚)!!

な、な、な、なに( ゚Д゚)燻製器の底焦げてなくなった?!!!

と思ったら違った。

なぜか頑固にも燻製器にくっついていってしまっていた鍋敷きのこの姿。。。

焦げ臭い・・・。

煙をモクモクとあげる鍋敷きを速攻水道水にさらして電気コンロを見ると、中の二列がついていない。

こ、壊れた(´;ω;`)ウッ…

と凹みながら相方に報告したら、

「それ壊れてないから。冷めたら固く絞った布巾かなんかで拭いてみ。」

と冷静に言われその通りにしたら

ちゃんと全部ついた(´;ω;`)ウゥゥ

なんか焦げが痛々しい。

ごめんよ電気コンロ(´;ω;`)

捨てるなんて言ってごめんよ←

みなさん気を付けてくださいね!

底に鍋敷きついてないか確認を忘れずに!!

そんなバカ、わん子だけだと思うけど←

 

その後はルンルンでカレイの燻製をしました( ´∀` )

ラップを外して冷蔵庫で一晩放置した半額冷凍カレイのミリン干しをさくらチップでガンガン燻製すること30分。

スポンサーリンク

途中130度になって慌てて弱火にしたら

ここまで下がったけど、火は通るはず。

そして出来たのがこちら。

元々色がついてるから違いは判らないけど、匂いはちゃんと燻製(*´Д`)

出来てすぐにつまみ食い火が通っているか確認したらちょっと酸っぱかったけど、そのまま放置して落ち着かせたら酸味は抜けていた。

夕食においしくいただきました!

でも、魚の燻製っていまいちご飯のおかずにはならないんだよなぁ・・・。

つまみとしては最高なんだけど。

どうにかして燻製の魚をご飯に合わせるレシピ考えたいな。

それではまた一週間始まります!

頑張りましょう・・・(`・ω・´)

スポンサーリンク

イオンスタイルホーム

 

追記

なぜか一週間後に一回使ったら真っ白に戻った。魔法?

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました