【12年連続全国一位】岡山県立図書館行って来ました!

岡山

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

スポンサーリンク

こんばんは!

岡山県立図書館て来館者数と個人貸出冊数が12年連続全国一位なのってご存知ですか?

年間100万人以上来館するらしいです。

凄いですね。

そんな県立図書館に行って来ました。

岡山県庁の向かいです。

行ったのがお昼頃なんでついでに斜め向かいにあるキムラヤに寄りました。

さて、図書館に戻ります。

●閲覧室

開館時間 火~金曜日 9時~19時

土日祝日  10時~18時

休館日  月曜日(この日が祝日・休日の場合はその翌日)

図書整理期間(年間4日間)

年末年始(12月29日~1月3日)

●メディア工房・デジタル情報シアター・多目的ホール・サークル活動室

開館時間 火~金曜日 9時~21時

土日祝日  9時~18時

休館日  月曜日(この日が祝日・休日の場合はその翌日)

年末年始(12月29日~1月3日)
スポンサーリンク

館内のご飲食について

いきなり食べる話ですが・・・

図書館の正面玄関から入ると右手にフリースペースと喫茶コーナーがあって、ここでお弁当を食べられます。

結構利用してる方居るんで使いやすいですよ!

しかもおひとりさま多数

ちなみに自販機がこの写真左側の奥にあります。

コインロッカーもありますよ!100円です。

ちなみにキムラヤで買ったのはコレです。

グフフ( *`艸´)

気になるでしょ?

キムラヤの『たくあんサラダロール』

そうだと思って写真撮っときました!

スポンサーリンク

中は

こんな感じです。

まぁ‥パンとたくあんが合うかどうかと聞かれれば‥‥合ってない(笑)

でも『あれ?もう一口‥‥』てなる間に食べきってしまう感じです。

不思議な魅力(笑)是非お試しを←

ちなみに外でも食べれますよ!

※閲覧室での飲食はペットボトル含め禁止となっているのでご注意ください。

外周

■図書館の裏側が駐車場になっています。

地上81台 地下93台 計174台駐車出来ます。

ちなみに祝日の今日も空車マークでしたよ!

駐車場ご利用料金

館内で割引認証を受けると駐車時間1時間までは無料です。

忘れずに認証受けてくださいね!
1時間を超えると1時間ごとに100円ずつ加算されます。

このエリアの駐車場は大抵30分100円なので安いですね!

スポンサーリンク
駐車場営業時間
  • 平日 8:30~19:10 (入場は19:00まで)
  • 土 ・ 日 ・ 祝日 8:30~18:10(入場は18:00まで)

駐車場内に返却ボックスもあります。

地味に便利ですね。

もちろん正面玄関にもありますよ!

駐輪場とバイク置き場も別々に完備してあります。

バイクの方にはうれしいサービスですね!!

図書館ネットワーク

みなさん図書館ネットワークご存知ですか??

県立図書館には「図書館協力室」という部屋があることをご存じでしょうか。文字通り、図書館が協力して、みなさんが必要としている本を近くの図書館に届ける、という仕事をしています。どの図書館でも、みなさんが探している本がない場合、県内だけでなく、時には県外や国の図書館から本を借りて、お届けしています。ですから、近くの図書館に行ってみてください。探している本が見つからなくても、取り寄せることが可能です。また、インターネットで予約して、近くの図書館で受け取ることもできます。  (岡山県立図書館HPより)

つまり、県内外の図書館にある本を(提携してるとこなら)どこの図書館でも借りれるし返せるよ!てこと!

すごく便利じゃないですか?!

資料相互返却 参加施設一覧を見ると(2017年11現在)84館ありました。

私は県内にこんなに図書館があったことに驚きましたけどね( ´∀` )

いざ閲覧室へ!!

閲覧室は撮影禁止なので撮影できませんでしたが、公共の施設としてはかなりサービスいい感じです。

もちろん膨大な量の蔵書を検索するためのパソコンも1階にも2階にも設置してありますし、わからないことはカウンターの人に聞いたら優しく教えてくれますよ!!

2階にはパソコンでインターネットが使用できるコーナーもありもちろん無料です!(一人最大2時間まで)

県外の方も身分証明書さえあれば利用可能みたいです。

他にもDVDが見れるコーナーもありました。

各専門雑誌も豊富でしたよ。

サイエンス誌からファミ通まで(笑)

アウトドア系やスポーツ、インテリア、囲碁将棋等割と幅広く置いてある感じです。

ファッション誌はなかったですけどね・・・

ファミ通はあるのに←

ちなみに今日私は燻製の勉強をしに行ったので雑誌はスルーです!

燻製の本大量に読んできました。

書庫にある本も検索用のパソコンで検索し、検索結果をプリントアウトしてカウンターに持っていくだけで出してもらえます!

ちなみに蔵書は図書館のホームページからオンラインでも検索できます。

ちなみに本の貸出は最大10冊までで15日間です。

結構長いですね。

小腹がすいたらここに寄ろう!

そんなこんなで2時間ほど過ごした後帰りに寄ろうと思っていた『山珍』に行ってきました。

 

時間が微妙なので誰も居ませんが、お昼に通ったときは15名ほど並ばれていて、買うのを諦めたんです・・・。

ランチ人気みたいですね。

お弁当もおいしいですよ!

そして買ったのがこちら!

岡山市民ならきっとみんな知ってるはず!の山珍の肉まん。

中になんと!!

ウズラの卵入ってます!!!

給食とかでウズラの卵入ってたらなんかうれしかったですよね(*’ω’*)

外のベンチで一人で食べてると通る人がジロジロ見ていき買ってました(笑)

サクラ効果抜群です。マージンください←

県外の方にも食べてほしいので地図載せておきます!!

それではよい休日を!!

スポンサーリンク

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました