【レシピ】牛スジ肉の和風出汁煮込み【おつまみに】

料理

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

スポンサーリンク

こんばんは!

今日の相方メニューは、鰹だし香る和風の牛スジ煮込みです( ̄∇ ̄)

材料(2人前)

牛スジ   約 150g

水  350cc

塩 小さじ1/2

生姜 小さじ1

ニンニク 1/2片

出汁パック 1個

酒 大さじ1

玉ねぎ 50g

ネギ(お好みで) 適量

作り方

①鍋にたっぷりのお湯を沸騰させ、牛スジを入れて15分茹でる。茹でている間にニンニク、玉ねぎをスライスしておく。

50734EBE-DE55-4ECD-A348-D2B92950B5B0.jpeg

B8F63C95-75DA-43FA-BA7A-BB59567243B1.jpeg

②ざるに上げて流水を流し、汚れやアクをしっかりと洗い流す。

③水気を拭き取って、食べやすいサイズに切る。

2CC28585-99F1-4836-A3BB-20B016709D07

④土鍋を用意し、③とニンニク、生姜、玉ねぎ、酒、塩、出汁パック、水350c cを入れて蓋をし、強火にかけ沸騰させる。

4E5151E8-B3B6-4EA5-8360-993F967358C7

スポンサーリンク

⑤沸騰したら弱火にし約30分程煮る。

A7EEFB64-B8E0-44A3-A73A-89EC1245CA04.jpeg

⑥30分経ったら完成。盛り付けてお好みでネギをかける。

DB477BC8-ED21-41E5-9965-3012D1685D8F


カツオ出汁がしっかりと効いたあっさりな味の牛スジ煮込みでした。

土鍋ではなく、普通に炊飯器に入れて炊飯スイッチを入れてもOK!もちろん圧力鍋で作ってもトロトロになって美味しいですよ!

ちなみにわん子の今日1日のご飯はこんな感じ。

病院食飽きてきたよ!

スポンサーリンク

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました