【レシピ】手羽先餃子

料理

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

スポンサーリンク

( `・∀・)ノバンワー♪

入院生活がやっと1週間を超えました!なんだかんだで2日に一回は診察がある感じ。

子宮頸管の長さはだいたい1.5cmくらいです。入院時も普通の時はそれくらいでお腹が張ると7mmになっていたので、変化なしかな。

帰りにちょうど先生が居て、明日は相方も一緒に赤ちゃんの様子を見せてくれるそうです!

そんな今日の相方レシピは手羽先餃子です!

わん子、以前相方に手羽先の骨の抜き方教えてもらったけど、『グッッ!』のところが出来ず。やってもらえばいいや。と言う結論に達した過去が( ^ω^ )

小手先の器用さと少々の強引さに自信がある方は是非試してみてください!

材料(2人分)

手羽先  7本

★塩  小さじ1/2

★酒 大さじ1

豚ひき肉  100g

キャベツ  150g

ネギ 30g

☆生姜(チューブ) 小さじ1

☆ニンニク(チューブ) 小さじ1/2

☆鶏がらスープの素 小さじ1/2

☆ごま油 小さじ1

作り方

①キャベツをみじん切りにして、塩小さじ1/2(分量外)を振りかけて軽く塩もみして置いておく。

img_3434

②ネギを小口切りにして、塩小さじ1/2(分量外)を振りかけて軽く塩もみして置いておく。

img_3435

③手羽先の骨を抜く。

❶手羽先を手に取り、半分に折って真ん中の関節を外す。

❷手羽中側の太い骨と細い骨の間の腱をハサミで切る。

❸細い骨の方から骨と身の間に指を入れて身をはがしながら骨を外す。

❹残った太い骨も同様に外す。

④手羽先に★を揉み込んで20分置いておく。

img_3433

⑤ボウルに豚ひき肉、水気を絞った①と②、☆を入れてよく捏ねる。

⑥手羽先の水気を拭き取り、⑤を詰める。

img_3441

⑦フライパンにサラダ油をしき、中火にかけて熱し、⑥を並べる。

スポンサーリンク

⑧両面に軽く焼き色がついたら、弱火にして蓋をして10〜15分待つ。

⑨火の通り具合を見て、ちゃんと火が通っていたら完成!

焼き色が薄かったら強火にしてしっかりとお好みの焼き色がつくように焼く。

img_3449

いつも通り持ってきてくれたけど、見た目に反してアッサリ味で美味しかったです。

残りは実家の母が持って帰りましたが、作り方を知りたがっていましたが、最終的には作ってもらう話に!←さすがわん子の母!

 

今日のわん子のご飯はこんな感じ。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました