【レシピ】鯖缶(醤油)で炊き込みご飯

料理
oznor

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

スポンサーリンク

こんにちは!

台風直撃ですよー!!被害が出ないといいですね(´・ω・`)

危ないので今日は相方には早くお帰りいただいます。

わん子のお腹はここ1週間くらいでなんかメキメキ大きくなって来てます!ただ太ってきてるだけじゃない事を切に願う。

さて、入院前にその便利さに(今更)気付いて少し買いだめしておいた鯖缶。ストック分を使う事なく入院したし、相方毎日肉料理ばかり食べているので、そのストックを使ってもらうことにしました!

材料(2合分)

米 1.5合

押し麦 0.5合

鯖缶 190gのもの1缶

みりん 小さじ1

だしの素 小さじ1

醤油 小さじ1

酒 大さじ1

乾燥ひじき等 10g

貝割れ大根(お好みで) 適量

作り方

①米を洗って、炊飯器(土鍋)に入れる。

②押し麦を入れる。

③鯖缶の中の汁と、その他の調味料を入れて2合の所まで水を入れる。

④乾燥ひじき等を入れてさっくり混ぜる。

⑤最後に缶詰の中の鯖を乗せて普通に炊く。

⑥炊き上がったら、ほぐしながら混ぜて完成。


この前、国分の缶詰を使って炊き込みご飯を作った時も思ったけど、缶詰で炊き込みご飯つくると骨のことを気にしなくていいからほんと便利!

おにぎりにして持ってきてくれたけど、ちょっと甘めで美味しい炊き込みご飯でしたよ!

もう少し甘さを抑えたい場合はみりんを抜くとちょうどいいかも?

病院食の量が多くてご飯の量を減らしてもらったけど、その分以上に食べてる気がする!

昨日のご飯はこちら!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました