【レシピ】鯖バーガー【鯖の水煮缶】

料理

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

スポンサーリンク

こんばんは!

昨日30週目に突入したお腹の中の子。先生の気まぐれ(?)で見てくれた胎児エコーで、驚いたことに1週間で約350gも増えてた!通りで重くなったと思ったんだよ。‥‥ちょっと増えすぎなので毎日持ってきてもらって食べている梨の量を半分にしてもらいました(´・(エ)・`)

あと、4週間はお腹の中に留まってくれるだろうというお墨付きをいただきました!頸管長7ミリでも普通に耐えるもんなんだな。出産予定日までまだまだなのに1センチ切ってて不安な人の為に一応。

 

さて、今日の相方レシピは鯖缶(水煮)を使った鯖バーガーです!先日鯖サンドを食べているときに、「これ、ハンバーガーも美味しそう!」と言ったがキッカケで、立て続けに似たようなメニューを(笑)昨日ブログを書いていないだけで、作ったのは鯖サンドの次の日!

わん子的には連日でも全然オーケーな美味しさなんだけど、相方は連日パンなのは嫌だったみたい( *`艸´)ドンマイ!

材料(2人分)

ハンバーガー用バンズ 2個

鯖缶(水煮) 1缶

小麦粉 小さじ1

玉子 1個

塩、コショウ 少々

ミックスサラダ 適量

チーズ 2枚

マヨネーズ 大さじ1

スイートチリソース 小さじ1

レモン汁 5滴位

バター 適量

 

作り方

①鯖をボウルに入れて軽く潰して、塩・コショウと卵の黄身を入れ、混ぜる。

img_3607img_3608-3664342564-1535450258337.jpg

②混ざったら小麦粉を入れて混ぜる。

③フライパンパンにサラダ油(分量外)をしいて、目玉焼き用の型を置いてその中に②を流し入れ、両面焼く。

img_3610.jpg

1つ焼き終わったら、残りのパテに余った卵を入れて同じように焼く。

AF4890F5-6DE2-4973-9043-C31E32431866

④[ソース作り]別の容器にマヨネーズ・スイートチリソース・レモン汁を入れて混ぜる。

⑤バンズを半分割り、具材の接着面を軽く焼いてバターを塗る。

⑥バンズに③→④→チーズ→ミックス野菜の順で重ねて最後にバンズを乗せて完成。

スポンサーリンク


わん子的には鯖サンドより鯖バーガーの方が美味しかったです!というか肉のハンバーガーよりこっちの方が好き。

勢いよく全部食べようとしてたら、相方に「全部食べない方がいいよ。」と控えめに止められました(´・(エ)・`)後悔するからね。

子供出てきて自由に動き回れるようになったらまた作ってもらおう!

 

今日の病院食はこんな感じ。晩御飯の(自称)スパニッシュオムレツはちょっとご飯のおかずとしては辛いんです。これ出るの二回目!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました