香川の手打ちうどん有名店『おか泉』に行ってきました!

香川

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

スポンサーリンク

こんばんは(*’ω’*)

今日は瀬戸大橋を渡って、相方を迎えに愛媛まで行ってきました。

愛媛でとある激安スーパーに寄ったら入り口に「サービス品」のテントが!激安スーパーのサービス品ってどんなものがどんな値段だと思いますか?

なんと!サニーレタスと三つ葉、普通の玉レタスが無料!!山積みになっていました。

無料って・・・(笑)

レタス2玉貰って帰りました(*´▽`*)もちろん他にもちゃんとお買い物はしましたよ!29日(肉の日)なのでお肉が半額だったし。

そんなわけで、帰りに香川でうどんを食べて帰りました。うどん好きの会社の子に事前に4件くらいおススメのお店を聞きましたが、どのお店も2時か3時には閉まってしまうので、その中で時間的に開いているのが『おか泉』だけになったのでおか泉に。ちなみに私は行くのは2度目ですが相方は初めて。感想が楽しみです。

さすがにGWだし他のお店も結構早く閉まるということで行列が。お店の裏にある第2駐車場に行くと駐車場の前にも1台待っていて警備員さんが走り回って案内しています。警備員さんきっと連休でげっそり痩せてしうとおもいます、絶対。

列の最後は隣の神社をの前にまで続いています。それでもどんどん前に進んで行き、30分並んだくらいで店内に案内されました。ちなみに「少しでも早くご提供出来るように」と並んでいる間にメニューが回り、適度なところで店員さんが人数とメニューを順番に聞いていっていました。

店内に案内されると相席前提の大きなテーブルでした。二人でそこに座り後ろを見ると『トントン』と軽快にうどんを切る音が。

無心でひたすら切られていくうどん。おか泉ではうどん店を経営してみたい修行生を3年限定勤務で受け入れているそうです。この方も修行生なのかな?

メニューはこちら。

スポンサーリンク

香川のうどんとしては高めの値段設定ですが立地を考えるとこれくらいが妥当かと。

席に着いてから5分くらいで相方の頼んだザルうどん(大)が運ばれてきました。

一般的なうどんの麺より少し太い、でも香川のうどんとしては標準的な太さのうどん。茹でても角の取れていないしっかりとしたうどんです。

出汁も甘めの優しい味で、うどんの風味の邪魔をしません。

間もなく私の頼んだおか泉のおススメのメニュー『ひや天おろし』が運ばれてきました。

別添のレモンもうどんにかけて食べるそうです。

とりあえず添えられたつゆを豪快にかけて天ぷらからいただきました。

『ひや天おろし』の為に、使用するエビ、衣の粉、揚げ油等すべてにこだわった天ぷらです。美味しくないはずがない!衣はカリカリのサクサクで揚げ物なのに全然重くない、さっぱりとした天ぷらです。もちろん揚げたてのホカホカです!個人的には大葉の天ぷらが美味しかった。なるほど、これは冷たいうどんに合います。

うどんも生姜と大根おろしで頂きます。ツルっとしたのど越しなのにしっかりとしたコシのある「あぁ・・・香川に来たなぁ・・・」といううどん。出汁もやっぱり美味しいです。こういう付け出汁って飲むには少し濃いものが多いけど、ゴクゴク飲んでもたぶん飲めるくらいの味なのですが、しっかりと味があり、それがまた絶妙にうどんにマッチしています。

また、レモンを絞り入れた出し汁は更にそれに清涼感がプラスされてさわやかな美味しさ。

ホントに美味しいです。

食事を終えてお客様が席を立たれると、素晴らしい連携であっという間に席が片づけられ、次々と新しいお客様が案内されていました。うどんの味だけでなく、なるべくお待たせしないという姿勢が徹底されている感じがもうただただ凄いな・・・と思います。このお店に修行に来る方々の気持ちがわかります。

そんなおか泉で修業されてうどん屋さんを営んでいる方が岡山にもいらっしゃるらしいので、また行ってみたいと思います。(ちなみにこちらのお店です。)

 

今日行ったお店はこちら。

本格手打ちうどん おか泉

香川県綾歌郡宇多津町浜八番丁129-10

TEL 0877-49-4422

営業時間/11:00~20:00

ホームページ http://www.okasen.com/honten/

店内にはお土産用のうどんも置いてありました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました