岡山に観光で来た人にこそ行ってほしい『てんちか』岡山城から徒歩15分

岡山

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

スポンサーリンク

こんばんは(*’ω’*)

岡山ってあんまり観光人気ないんですよね・・・。

旅行に行きたい!都道府県ランキングで41位ですし。

むしろ行きたくないって言われてる気分( ˘•ω•˘ )

そんな岡山に来てくれた人に少しでもお得な情報を届けたい!!

というわけで、岡山にある地方百貨店である天満屋の地下にある『てんちか』を強く推します!!!

岡山城・後楽園に来られた方はぜひ天満屋まで足をのばして見てください(*´Д`)

後楽園の南門から出たら歩いて20分とかからないですよ!

南門ですよ!←ここ重要

岡山城に行くのもこの門から出るのが一番早いです。

南門から出るとスワンの乗り口も近いしカフェもあります。

 

そもそも天満屋ってなに?

県外の人(広島県福山市を除く)には全くなじみのない名前だと思います。

マラソンが好きな人は知ってるかもしれません。オリンピック選手を数名排出してますね。

創業は1829年。百貨店9店舗、商業ビル3店舗、スーパーマーケット・ホテルを中心に20を超える企業を傘下におさめる企業で創業者の伊原木家によって経営されている非上場企業です。

その百貨店のうちの一つが岡山の表町にある天満屋岡山本店です。

『てんちか』

てんちかは天満屋岡山店と天満屋バスステーション、岡山LOTZビルを結ぶ地下街。

テナント

おかやま産直市場

店内はやや狭いけど、近隣の市だけでなく県北からも産地直送の農産物が仕入れられ掘り出し物や珍しいものが並べられています。

店員さんも親切で色々なことを教えてくれますよ( *´艸`)

ちなみに話題性だけで言えば、

これがおすすめ(*‘∀‘)

ご存知ですか?もんげーバナナ。(いや、この名前恥ずかしいんだけど)

『もんげー』は岡山弁で『すごい』という意味です。

多分ヤンキーくらいしか使わない方言かと・・。

このバナナ。岡山で作られている国産バナナで無農薬だし皮も薄いので皮まで食べられると、テレビで紹介されたらしいデス。糖度も普通のバナナより高いとか。

桐の箱入りで千円とかのも高島屋に行けばあるけど、まあこれでいいと思う。十分高いし(笑)

1本の値段ですからね!!1房じゃないですよ?

ちなみにシャインマスカットも安かったですよ。

岡山贔屓(おかやまひいき)

お土産つながりでこちらのお店。

おかやま産直市場の向かいにある花屋さんと店舗がつながっています。花屋さんを抜けてもいけますが、回っても大した距離じゃないです(笑)

中には所狭しと県内から集めてきたものが並んでいます。

写真に写ってないものもまだまだありますよ!

なかには駅やお土産物屋さんに並んでいるものもありますが、基本レアなものばかり!

その中でおススメなものをいくつか。

マスカットのジャムです。(高いですけどね・・・)

これ倉敷市船穂町にあるワイナリーのジャムなのですが、マスカットでジャムを作ったことある方居ますか?

作ったことある方はお分かりかと思いますが、これ色がちゃんと緑色なんです!マスカットジャムってどうしても煮込むと黄色っぽくなってしまうんですよね・・・。

船穂ワイナリーで試食させてもらったときに聞いたら、「特殊な製法で」と濁されました(笑)

続いて醤油アイス。

こちらは倉敷市酒津にあるとら醤油というところと岡山市北区下足守にある安富牧場という人気のジェラート屋さんが共同開発した商品です。

そんなの美味しいに決まってるでしょ( *´艸`)

そして最後はキミセのお醤油。

このお醤油は慣れていないと少し薄味で使いにくいけど、おいしいですよ!

すごくまろやかなんです。

冷奴やたまごかけご飯をこのお醤油で食べてみてほしい!

楽天市場の評価も4.81ですよ。

ちなみにわん子はここの醤油麹のファンです(*’ω’*)

晴れの国キッチン

岡山県内の人気店が軒を連ねたフードコートです。

吾妻寿司

駅構内で岡山名物のままかりのお寿司を販売しているお店です。

店舗の方では江戸前寿司の他に岡山の郷土料理である『ばらずし』も提供されています。

キッチンかいぞく

岡山県岡山県瀬戸内市の牛窓町という所にある洋食屋さんです。

岡山名物の『えびめし』が食べられます(*‘∀‘)

えびめしは上にちょっと写真が載ってますが、茶色いごはんです。

以前、県外からヘルプで来ていた美容師さんに

「ご飯の色じゃないじゃないですか。怖くて買えなかったです・・・」

と言われたことがありますが、この色の正体は『デミグラスソース』です。

安心して食べてください(笑)

とりそば太田

岡山の人気ラーメン屋さんです。

メニューはこんな感じです。

ここの塩ラーメンが好きなのでブログにもアップしてます( *´艸`)

スポンサーリンク
『元祖岡山とりそば太田』の塩ラーメンを食べてきた
こんにちは(*‘∀‘) 歯医者が終わってお昼ご飯をどうしようかなぁ、と思っていたらふと塩ラーメンが食べたくなって、そのまま散歩がてら行ってきました『とりそば太田』。 本店は中国銀行本店の大きな道を挟んだお向かいにあります。 立派な建物ですよ...
天壱

天壱は岡山県倉敷市にあるこだわりの天丼専門店です。

こんな感じ。普通に美味しいですよ(笑)

 

海鮮山千

以前『美笑』というお弁当・お惣菜のお店が入っていたのですが、お好み焼き屋さんに代わっていました。

すいません、このお店の情報がいくら探しても見つかりません・・・。

千屋牛を推してるあたり、新見のお店なんですかね?

どなたかご存知の方「お問い合わせ」からメールください←

できたておむすび米米

出来立ておむすびのお店です。

おむすびってなんであんなに美味しそうなんだろう・・・。

おむすびは正義です←

こんなに種類あります。


他にも『てんちか』には

ベリーベリースープ

ポンパドウル

チーズケーキ パブロ

UCCカフェメルカート

cafe & pancake gram

FRUITS-J

があります。

食べることには困らないですね( *´艸`)

ついでに天満屋の地下によって大手饅頭もお土産に買っていってください(笑)

岡山銘菓『大手饅頭』は日本三大饅頭の一つだぞ(*‘∀‘)
こんばんは(*'ω'*) お餅を焼いています。理由は後程|д゚) 日本三大饅頭 日本三大饅頭ってご存知ですか? わん子は1週間前まで知りませんでした。 大手饅頭の取り扱い店舗をネットで調べていたら、なぜか検索上位に日本三大まんじゅうサミット...

 

【アメトーク:岡山盛り上げよう芸人】紹介された場所情報完全網羅(2017年11月30日放送)
こんばんは(*'ω'*) 岡山県民のわん子だよ! アメトーークをワクワクしながら観たよ!どっかのケ〇ミンショーと違って 「あーーーわかる(笑)」 って話がいっぱいだった。 出演者は 千鳥 ブルゾンちえみ MEGUMI 前野朋哉 次長課長・井...

コメント

タイトルとURLをコピーしました