【レシピ】大根と豚ロースの生姜焼き風リンゴソース

料理
ozedf

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

スポンサーリンク

こんばんは(´・ω・`)

大根思ったよりあった(´・ω・`)

 

材料(2人分)

豚ロース生姜焼き用 適量

大根 1/4本

リンゴ 1/4個

玉ねぎ 1/4個

酒 大さじ3

みりん 大さじ4

醤油 大さじ5

生姜(すりおろし) 大さじ1

ネギ 適量

作り方

①大根を厚めの短冊切りにし、米のとぎ汁か少量のお米と一緒に下茹でしてザルにあげて置く。

②フードプロセッサーに、皮をむいてヘタを取ったリンゴと皮をむいた玉ねぎ、酒、みりん、醤油を入れて回す。

③ボウルに②と豚ロースを入れて揉み込み、20分置く。

ちょっと大きかったので半分に切りました。

④③の肉を取り出し①の大根を巻く。

スポンサーリンク

⑤フライパンに油(分量外)をしいて中火にし、④の巻き終わりを下にして並べていく。

大根余ったので一緒に入れちゃいました(/ω\)

⑥焼けたらひっくり返して全体が白っぽくなったら肉を取り出したボウルの中のタレと生姜を回し入れる。

⑦全体に馴染ませたら蓋をして10分~15分待って蓋を開け、ネギを散らしたら完成。


味は生姜焼きを優しくした感じの味です(*’ω’*)

チューブの生姜とニンニクって入れ間違えたりしませんか??

わん子時々やります(/ω\)

このレシピ、生姜のところをニンニクに変えると味は洋風になります。

それはそれで美味しいので間違えても大丈夫!!

肉に大根を巻くことでボリュームアップになりますが、別に巻かなくてもいいですよ。

また、大根の部分をにんじんやこんにゃくに変えてもおいしいです。

色々アレンジの効くレシピなので色々試してみてください( *´艸`)

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました