【レシピ】鍋焼きカレーうどん【100均土鍋】

料理
ozedf

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

スポンサーリンク

こんばんは(´・ω・`)

今日仕事の帰りに百均に寄って土鍋を衝動買い!

材質:セラミック サイズ:22.5*18.5*7cm

お値段400円。高いのか安いのかわからないけど100均で400円はちょっと迷った。

結局買ったけど( ´∀` )

さっそく帰って目止めの作業。

目止め

①鍋に水8分目と小麦粉を大さじ2ほど入れて溶かします。

②10分程度、弱火または中火で煮沸させ、火を止めて冷めるまで放置します。

蓋をしてやったら元気にあふれた(;^ω^)

③洗います。

小麦粉がノリ状。これは絶対流しが詰まる。

④この後自然乾燥。

 

ですが、使います。

だって買ったら使いたいもの。

 

鍋焼きカレーうどんをします(*’ω’*)

材料(1人前)

茹でうどん 1玉

豚バラスライス 3枚

人参 1/3本

玉ねぎ 1/4個

醤油 大さじ1

みりん 大さじ1

カレールー 大さじ4

出汁汁 400cc

片栗粉 小さじ1

溶けるチーズ 適量

ちなみにわん子はカレールーはこれを使ってます。

原材料名:
食用油脂(ラード、オリーブオイル)、小麦粉、野菜・果実類(トマト、オニオン、ガーリック、リンゴ)、カレー粉、食塩、砂糖、チャツネ、乳製品、チキンエキス、酵母エキス、ビンダルペースト、蛋白加水分解物、カラメル色素、調味料(アミノ酸等)、酸味料、香料
(原材料の一部にごま、大豆、豚肉を含む)

作り方

①豚バラは5㎝くらいの長さに切る。

 人参は薄めの短冊切り。玉ねぎはくし形に切る。

出汁を取っておく。

②中火で鍋を火にかけ、玉ねぎ、にんじん、豚バラの順で炒めていく。

(別に焦げてもいいの。カレーだから(*’ω’*))

スポンサーリンク

③肉の表面が白っぽくなったら出汁を入れてひと煮立ちさせる。

野菜が焦げたから茶色い(笑)

④醤油とみりんを入れたらもう一度ひと煮立ちさせ、カレーのルーを入れて蓋をし、20分煮る。

⑤片栗粉を少量の水に溶いて水溶き片栗粉を作り、④に入れてとろみをつける。

⑥土鍋にほぐしたうどんを入れ、⑤を流し入れて上にチーズをのせたら蓋をして10~20分煮込む。(チーズが溶けるのを目安に)

チーズが溶けたら完成です(*’ω’*)

買ったばっかりの白い土鍋にあえてのカレー!!( ・´ー・`)

ちなみに洗ったら真っ白のままでしたよ( *´艸`)

どんどんやろう!カレー鍋!

使い倒すぞー!!

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました