【レシピ】総菜パン包み方色々【ホームベーカリー使用】

料理

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

スポンサーリンク

こんばんは(*’ω’*)

たまにホームベーカリーを引っ張り出してきてパンを焼きます。

この前焼いたときは久しぶりだったのでレシピをすっかり忘れていましたが、思い出したので覚書代わりにブログを(●´ω`●)

 

材料(8個分)

強力粉 200g

砂糖 15g

はちみつ 10g

塩 2g

バター 30g

牛乳 140cc

ドライイースト 3g

おススメのドライイーストはコレ。焼き上がりのドライイーストの嫌な臭いが少ないですよ!

スポンサーリンク

お好みの具 8個分

作り方

①牛乳は40~50度くらいに温める。

②ホームベーカリーに具材以外の材料を全部入れる。(砂糖、塩とドライイーストは触れ合わないように離して置く)

③ホームベーカリーで1次発酵まで済ませる。

④打ち粉の上に出し、ガス抜きをして丸める。

⑤スケッパーか包丁で8等分する。

⑥切れ目を内側に入れ込むように丸める。

⑦生地が乾かないように全体を覆うようにラップをし、10分ベンチタイム。(休憩)

⑧成型してオーブンの鉄板に乗せる。乾かないようにラップをする。(成形は↓成型色々を参照)

⑨ラップをしたまま電子レンジの発酵機能で30分発酵させる。終わったら溶き卵を表面に塗る。

ソーセージのパンにケチャップを塗ったら殺人現場のように・・・(;^ω^)

スポンサーリンク

⑩オーブンを190度に予熱し、14分焼いたら完成。

ケチャップ塗りなおしたほうがよさそうね←

成型色々

■コッペパン■

麺棒で伸ばして丸めてつなぎ目をつまんでに閉じていく。

■ソーセージ■

麺棒で伸ばしてソーセージを置き、写真のように適当に切って左右交互に重ねていく。

■じゃがいも■

端を薄めに伸ばし(横から見ると薄いUFO型)、バター→ジャガイモの順に包んで綴じ、綴じ目を下にして置いたら上に十字の切れ目をはさみで入れる。


中央のソーセージは1本しかなかったので長く伸ばした生地を適当に巻いてあります。

焼いたら真ん中出て失敗したけど(-_-;)

大丈夫。誰にも見られないうちに食べたらいいんだよ!

パンってどんどん膨らむから楽しい♪

 

スポンサーリンク

コメント

  1. スゴイ!!
    可愛くて美味しそうなパンですね‪∧(ᵒ̴̶̷̤⌔ᵒ̴̶̷̤)‪∧✨
    特にソーセージパン、素敵なデザインです💡
    d(๑^Θ^๑)b

タイトルとURLをコピーしました