【レシピ】失敗しない明太子パスタの作り方

料理
nfd

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

スポンサーリンク

こんばんは(*’ω’*)

今日は実家で晩御飯です。毎月一度は実家でご飯を食べるのですがいつもは上げ膳据え膳で豪華なご飯が並ぶ日(*´▽`*)

なのに昨日母から電話で

明太子貰ったから明日明太子スパゲティ作って♪

と言われわん子が調理担当に・・・( ̄ ̄ ̄ ̄□ ̄ ̄ ̄ ̄)チッ

福岡土産の明太子、白いごはんと食べたかった(笑)まぁ、作れと言われたら仕方ない。作ります。パスタにはしっかりいつも通りしらたきを混ぜてやります!

そういえば明太子の数え方って知ってますか?材料を書く上で必要なので一応書いておきます。

明太子の数え方

一匹のスケトウダラからとれる卵を 「 一腹 ( ひとはら ) 」と言います。
1腹はお店で売られている状態の卵の2本一対で一腹です。

材料(3人分)

明太子 1腹半

バター 40g

生クリーム 40cc (これを麺つゆに変えると和風明太子パスタになります)

粗挽き黒コショウ 少々

醤油 小さじ1/2

もみ海苔 適量

作り方

①パスタを茹で始めます。

今日も白滝が入っているので、よく洗ったしらたきを鍋に入れたっぷりの水を入れて沸騰するまで沸かし、沸騰したら塩一つまみとパスタを入れて既定の時間茹でます。

②バターを電子レンジで溶かしボウルに入れ、生クリームを入れる。

③明太子の皮以外を②に入れてよく混ぜ、醤油と粗挽き黒コショウを入れてよく混ぜる。

明太子は片面に包丁で切れ目を入れて開き、スプーンで擦ると綺麗に取れますよ(*’ω’*)

ここで味見をして味が足りないようなら塩、こしょうで味付けをするといいですが、辛子明太子は大抵しっかりとした味なのでそのままで大乗だと思います。

④茹で上がったパスタを湯切りして③に入れてよく混ぜたら、お皿に盛ってもみ海苔をかけて完成です。

スポンサーリンク

お皿って大事だなぁ・・・と思う( ´∀` )

一人暮らししているわん子の家は収納が限られているので収納力重視でお皿を選んでるけど、実家は「こんなにいつ使うの?」というくらいお皿があります。わん子的にはいい加減処分してほしいと思っているのですが、こうやって写真に撮ってみるといいですね、お皿(笑)

ちなみにわん子がいつも使っているお皿は『フォルテモア』という日本規格マレーシア生産のお皿なのですが『冷凍OK 食器乾燥機OK オーブンOK 電子レンジOK』というとても優秀な子。素材は軽量強化磁器で作られているので、『軽い・丈夫・薄い』という一人暮らしにピッタリの素敵なお皿です。

重ねてもこれくらいという省スペース設計

ただ、このお皿白しかないんです。花柄もあるけど基本的に白色。しかも丸型。

このシリーズで黒とか四角とかも出てほしい!

もっと売れたら色々展開していくのかな・・・(´・ω・`)

追伸:

キッチンに立っていると覗きに来るストーカー。

 

スポンサーリンク

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました