【レシピ】スキレットでとん平焼き

料理

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

スポンサーリンク

こんばんは(*’ω’*)

今日は中途半端に残っているもやしをどうしようか考えた末とん平焼きにすることにしました。もやしの賞味期限って短くて困る。すぐ臭くなるし・・・。

とん平焼きは実家では割と定番メニューで父の大好物です。簡単だしアレンジもたくさんあるから便利なメニュー。

今日はシンプルに豚バラともやしだけですが、明太子を入れたりキャベツの千切りを入れたりチーズを入れたりとそれだけでガッツリお腹の膨れる料理です。

粉もの大好きなわん子としては、粉もののの親戚くらいの位置づけかな。

材料(1人前)

卵 1個

豚バラ薄切り 3枚くらい

もやし 1/2袋

ソース

マヨネーズ

サラダ油

塩コショウ

作り方

①豚バラを適当な大きさに切る。

②濡れ布巾を作業台の上に用意しておく。

③スキレットにサラダ油を敷き強火にかけて、スキレットが温まったら豚肉を炒める。

④豚肉に火が通ったらもやしを入れて、もやしがしんなりするくらいまで炒めたら、塩コショウを振り入れて下地を付ける。

⑤一度④を取り出して、スキレットをキッチンペーパーで適当に拭き、油を塗る。

⑥ボウルに卵を割り入れ適当に混ぜる。(しっかり混ぜてしまわない)

※上手な人はスキレットに直接卵を割り入れて適当に伸ばしてもおいしいよ!

⑦⑤のスキレットを強火にかけて温まったら、⑥を流し入れてスキレット全体に伸ばし、②の布巾の上に置く。(必要以上に卵に火が通りすぎるのを防ぐため)

スポンサーリンク

⑧そのまま⑤の取り出した具材を乗せてソースをかけ、卵を半分に折りたたみソースとマヨネーズをかけて完成。


青のりやネギをトッピングすれば見栄えもいいんだけど、ネギはネギ焼きに全部使ってしまったので。。。(´・ω・`)

今日の晩御飯はとん平焼きとネギ焼きです!山芋の安いうちにネギ焼き食べまくりたい!

 

【レシピ】もちもちふわふわのネギ焼き

 

そして、こんなにシンプルな料理なのになんでこんなに美味しいんだろうね!とん平焼き!昔は父の大好物で私はそんなに食べなかったんだけど、親子って味覚似てくるのかな(イヤダナ)。

こういう鉄板料理はスキレットで焼くのが早いし美味しい。

最近ではニトスキ以外にも安いスキレットが100均やイオン製品、パール金属等各メーカーの安いものが手に入るから一人一つは持っていてもいいと思います!スキレットが流行る前はLODGE社やルクルーゼの物が主流でちょっとお値段が・・・。今、小さいサイズのスキレットだと、安い価格帯の平均は600円前後とかなりお求めやすいと思います。手入れが少し面倒だけどダメになっても安いものだし・・・。←超スキレット推し

何個かご紹介して今日は終わりたいと思います(”◇”)ゞ

コメント

タイトルとURLをコピーしました