【レシピ】肉うどんぶっかけ

料理

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

スポンサーリンク

こんばんは(*’ω’*)

昨日あたりから気温が高くなってて日中は暑いくらいですね。ぶっかけうどんの美味しい季節です!ぶっかけうどん好きなんですよねぇ。

今日は肉うどんぶっかけにします。

材料(2人分)

うどん 2束

牛肉切り落とし 150g

☆水 150cc

☆酒 大さじ1

☆砂糖 大さじ1・1/2

☆みりん 大さじ1

☆醤油 大さじ1・1/2

大根おろし 適量

ネギ 適量

天かす 適量

★麺つゆ(4倍濃縮) 大さじ3

★醤油 大さじ3

★水 大さじ3

わさびかしょうが お好みで

作り方

①鍋に☆を入れて煮立たせ、牛肉の切り落としをほぐしながら入れて水分がなくなるまで煮る。

②粗熱を取って冷蔵庫で冷やしておく。

スポンサーリンク

③うどんを規定の時間茹で、流水でしっかりと締める。

④★を混ぜる。

⑤深めのお皿にうどんを盛り、それぞれ具を盛って完成。


ぶっかけうどんって『ぶっかけふるいち』の商標なんですね。

ふるいちのぶっかけうどんは冷たいぶっかけには『わさび』、温かいぶっかけにはおろししょうがが付いています。だからわさび好きの私は冬でも冷たいぶっかけしか頼みません(*’▽’)

『ぶっかけふるいち』はJR岡山駅新幹線上りホーム 23番ホーム・24番ホームでも食べることが出来るので、新幹線ご利用の際はぜひ一度食べてみてください!!

ぶっかけうどん自体は香川にもありますが、香川のぶっかけうどんの方が汁が薄くて量が多いみたいです。丸亀製麺にもぶっかけがありますね。個人的にふるいちのぶっかけの方が好きです。

どうでもいい話ですが、丸亀製麺って丸亀市にはないんですよ( ´∀` )←ちょっとマメ知識

というか、香川県には丸亀製麺が2件しかありません。やっぱりうどん競争厳しいんですかね、香川県。毎年深刻な水不足が叫ばれる香川県で、水を大量に使ううどん屋さんが全国で一番多いというのもなんだか不思議な話です。ちなみに岡山県には現在(2018年4月)丸亀製麺は19件あります。岡山の人って意外にうどん好きですよね。うどんの名産を岡山にくださいm(__)m

とは言え、香川県のうどんの安さは異常(笑)ワンコインあればお腹いっぱい食べられるなんて、なんて素敵なんだろう。人件費の安さも関係すると思うので他の地域だと無理かもしれない。ちなみに香川県にはコンビニの3倍の件数のうどん屋さんがあるそうですよ。

ゴールデンウイークには相方を迎えに愛媛まで行くので、その帰りに香川でうどんを食べる予定!今から楽しみです( *´艸`)行ったらまたレポートしますね!!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました