【レシピ】暑い夏に氷コーヒーはいかがでしょうか?

岡山

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

スポンサーリンク

こんばんは(*’ω’*)

コーヒーはお好きですか?

わん子は好きなコーヒー屋さんがあるので、いつもそこでコーヒーを買っています。

老若男女問わず入りやすい雰囲気のコーヒー屋さんです。豆やコーヒーの道具も売っていて、喫茶コーナーもあります。働いている方々もとてもお店の雰囲気にとても合っていて、すべてをひっくるめていい雰囲気のお店なんです!!もちろんコーヒーもおいしいですよ!!
今回はそこで購入したコーヒーを使用して氷コーヒーを作ります。
アイスコーヒーを入れるのも超簡単ですよ!!!

水出しコーヒーを入れる

■用意するもの■

レギュラーコーヒー

お茶用パック

ミネラルウォーター

 

先ほどご紹介したお店で中挽きにしてもらったコーヒーを使います。

このコーヒーを100均で買ったお茶用のネットに入れます。
コーヒー一杯180mlにつきコーヒー豆10~12gが一般的ですが、わん子カフェインに弱いので薄めのコーヒーを入れます。
普通の濃度の場合は上記の分量で、2杯、3杯と増やす毎にその倍率から少しずつ豆を減らしてください。(例:1杯分→コーヒー10g、2杯分→コーヒー18g、3杯分→コーヒー豆26g等)、ご自身の好みを見つけてください)
ちなみにコーヒー豆を測るのはこのスプーンがおススメ!
100円前後で買えます!スプーン1杯が12gです。
お茶パックに入れたコーヒーをミネラルウオーターの中に入れて7時間くらい冷蔵庫に入れておくだけ!
これが7時間経つとこんな感じに。
2倍くらいの薄さで作っているのでお茶のような色に( ´∀` )
ちなみに10時間以上つけてしまうと、コーヒーの渋みが出てくるのでおすすめしません。
夜作って朝パックを取り出すのが丁度いいと思います( *´艸`)

アイスコーヒーで氷を作る

100均に売っている最小の製氷皿。買ったばっかりです(*´▽`*)

スポンサーリンク

これに先ほどのアイスコーヒーを入れて氷を作ります。

氷ってなんで上手に作れないんだろうか?(わん子だけか?なぜか斜めに・・)

氷コーヒーを作る

出来上がった氷を、カップに入れて

牛乳を注ぐだけ!

お好みでガムシロップも入れてね!

完成!!

カップは100円均一のセリアで購入したもの。こういうちょっとおしゃれなものはセリアが強い!

もちろん味も美味しいですよ!きっと今日寝れないですけね・・・。

暑い夏にどうですか?( *´艸`)

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました