【レシピ】三種のネバネバパスタ【簡単】

料理

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

スポンサーリンク

こんばんは(*’ω’*)朝晩は寒いのに日中は暑いというなんとも過ごしにくい季節が続きますね。今年は梅雨入り遅いのかな?

岡山は大きな川が多いので何の心配もないけど、また香川県が水不足になりそうな予感(´・ω・`)

何はともあれ、今日はアッサリしたものが食べたくて考えた末ネバネバすることに。

ネバネバ系のメニューをするときに用意しなきゃいけないものでいつもわん子を悩ませるものがあります。そう、どうしても中途半端に余ってしまうアレ。山芋。

それを解決してくれるものをスーパーで発見。冷凍食品です。

2食入りで198円。ちょっと割高だけど腐らせるよりはマシ。

業務用スーパーに行けば40個入とかが売っていたりするけど、さすがにそれだけ消費するのは・・・。

販売者は福岡の会社で『有限会社 ホロニックフーズ』。

製造者は青森の『株式会社 あづま』。

ほとんど日本を縦断しています( ゚Д゚)!

ちなみに有限会社 ホロニックフーズはどうやら主に黒ニンニクを売っている会社のようです。山芋のことは一切HPに載っていなかった(´・ω・`)

株式会社 あづまはにんにくと山芋、カシスを扱っている会社のようです。すりおろしの山芋の他に千切りのものやカットしたもの、一本丸ごとの山芋を扱っているようです。

今回購入した山芋は、冷蔵庫でゆっくり解凍して使用することもできますが、流水に袋ごとさらすと数分で解凍されます。便利!!

材料(2人分)

パスタ 180g

山芋 適量

納豆 2パック

刻み葱 適量

オクラ 3個

卵黄 2個

もみ海苔 適量

★粉末出汁 小さじ1/2

★醤油 小さじ2

★塩 小さじ1/2弱

作り方

①オクラのガクを切り取って洗っておく。

②たっぷりのお湯を沸かし、塩を小さじ1(分量外)入れ、パスタを規定の時間茹でる。残りの3分で①のオクラを投入して一緒に茹でる。

③フライパンに水80ccと★を入れてひと煮立ちさせる。

④煮立ったら茹でたパスタを入れて絡め、火を止めてお皿に盛る。

⑤お皿に盛ったパスタに山芋→付属のタレを良く混ぜた納豆→刻み葱→卵黄→適当な大きさに切ったオクラ→もみ海苔の順で乗せて完成。

スポンサーリンク

  


このパスタは使う納豆で味のアレンジができるのでアレンジも簡単!

今日はわさび入り納豆です(*’ω’*)しそ海苔やおろしだれ、ポン酢等メーカーから色々な納豆が出ていますね!どれも合いそうで試してみたい。

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました