【レシピ】男子喜ぶ豚テリ丼

料理

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

スポンサーリンク

こんばんは(*’ω’*)

今日は曇りではっきりしない天気でしたね。いっそ降るならザーーっと一気に降ってほしいものです。

最近会社で従業員同士のコミュニケーションの一環として、わん子立案の社内イベントを2か月かけて行っているのですが、わん子社歴10年を超えるんですが、こういうイベントをすると今まであいさつ程度しかしなかった人ともかかわることが増えます。そんな中で、良くも悪くも『あぁ・・・性格が表れるなぁ・・・』と思う場面がしばしば。中には知らないままで居たかったと思うことも。

こうやってブログを書いているわん子の性格も文章に顕著に表れているんだろうな(´・ω・`)良くも悪くも←

さて、今日は男子の胃袋をガッツリ掴む丼を自分で食べます。あーー・・・ね、今男子が家に居ないからね、うん。2人分作るけど明日のお昼にわん子が食べるだけだからね。ナニソレサミシイ。

材料(2人分)

豚小間切れ(ロースでもバラでも薄切りなら何でもよい) 250g

玉ねぎ 1/2個

レタス 適量

刻み葱 適量

酒 大さじ1

砂糖 大さじ1

醤油 大さじ1弱

マヨネーズ 適量

作り方

①玉ねぎをスライスする。肉は食べやすい大きさに切る。

②フライパンにサラダ油(分量外)を薄く敷き、中火にかけて玉ねぎを炒める。

③玉ねぎに油が絡まったら豚肉を入れて炒める。

④豚肉に概ね火が通ったら、酒、砂糖、醤油を入れて絡めて蓋をして弱火で2分蒸し焼きにする。

スポンサーリンク

⑤蓋を開けて強火にし、水分が半分になるまで炒めて火を止める。

⑥丼にご飯を盛り、適当に千切ったレタスを乗せる。

⑦その上に⑤を乗せてマヨネーズとネギをトッピングして完成。


照り焼きソースとマヨネーズとレタスの組み合わせってなんでこんなに美味しいんだろう!

相方が、

相方
七味かけたらおいしそう!海苔もええかも!

と、写真を見ただけで空想を膨らませていました。お試しあれ( *´艸`)

マックのハンバーガーの中でもなんだかんだいって『てりやき』が一番好き(*´▽`*)照り焼きソースとマヨネーズとレタスの組み合わせに目覚めたのは絶対マックのせいおかげ。てりたまも好きですよ!

男子が絶対好きな組み合わせなはず!というか取り合えず肉食べさせておけばいいよね、うん。野菜の量も割と多めにはしてあるはずだし。

まぁ、今日食べるのはワタクシですけどね!ワタクシの胃袋はガッツリ掴みましたよ!!(*´▽`*)←自画自賛

 

スポンサーリンク

 

コメント

  1. これ、絶対美味しいですよね(笑)
    超飯テロ(笑)
    d(๑^Θ^๑)b
    また…
    器が良い!!!!
    この器が実に料理を引き立てておりますなー✨

    • わん子 より:

      コメントありがとうございます!美味しかったですよ!
      最近なかなか伺えなくてごめんなさいm(__)m
      なんか最近ワードプレスのアプリ全く役にたたなくないですか?(笑)

タイトルとURLをコピーしました