【レシピ】(株)菊水の『サッポロ冷し中華 醤油ダレ』を買ってみた【ちょっとアレンジ】

商品レビュー

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

スポンサーリンク

こんばんは(*’ω’*)

すっかり気温の上がってしまった今日、晩御飯は冷やし中華です。生めんのものは大抵『東洋水産』か『日清』のものを買いますが、たまにはPBの商品も買おうかと思い『くらし良好』の『サッポロ冷し中華 醤油ダレ』を買ってみました。

嬉しいことに『期間限定 麺20%増量中!!』

お得でしょ?( ´∀` )

原材料

めん(小麦粉、発酵調味料、食塩、卵白粉末、小麦たん白、植物油脂/kんすい、ソルビット、くちなし色素、(一部に卵・小麦粉・大豆を含む)、打ち粉(加工でん粉))

スープ(砂糖混合異性化液糖、醤油、醸造酢、植物油脂、食塩、レモン果汁(濃縮還元)/調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、酸味料、香料、(一部に小麦・大豆を含む))

中身は麺132gが二つとスープが2つです。

作り方は簡単。

①大きめの鍋にたっぷりと湯を沸かし、麺をほぐしながら入れて、約3分半茹でます。

②茹で上がった麺は冷水でよく洗い、器に盛る。

ココからはアレンジします。

③添付のスープに、豆板醤とごま油を各小さじ1ずつ混ぜます。

スポンサーリンク

④カイワレ大根、錦糸卵、ハム、キムチを乗せて③をかけてゴマをふったら完成。

キムチを乗せたかったので、ちょっと辛めのスープにしたかったので、少しスープにアレンジっせてもらいました。

具は麺との絡み安いほうが好きなので細く切ってあります。

◆食べた感想◆

麺は適度な弾力適度なコシです。やや小麦臭さが残るけど可もなく不可もない無難な味です。スープはアレンジ前にもなめてみましたが少し酸っぱめ。冷やし中華の醤油だれとしては普通だと思います。わん子がただ酸っぱいのが苦手なだけ。そして20%増量は・・・多かった(笑)普通の時でいいや、量。

ちなみに『札幌ラーメン』と表示できるのは

・ 北海道で製造されたもの
・ 原料小麦粉たん白質11%以上、灰分0.38%以下の小麦粉
・3℃以上、10℃以下の保管室で40時間以上熟成

という基準を満たしているもののようです。

灰分この商品の麺は0.38%以下って結構厳し目の基準ですね。あんまり安い粉だとコレ以下で安定する一等粉はないかも・・・。

その割にはこの製品、お値段170円とお買い得(*´▽`*)!!

良質な小麦粉を使用し、麺粒・麺帯・麺線と三段階でしっかりと熟成させる札幌ラーメンの製法で作り上げコシと弾力のある麺です。

とパッケージに書いてあります。札幌ラーメンに表示基準があることを初めて知りましたが、

そういう表示があると買うとき安心ですね!特にお土産を買うとき( ´∀` )

 

スポンサーリンク

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました