【レシピ】食事系ケーキ クロックケーキ

料理

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

スポンサーリンク

こんばんは(*´▽`*)

梅雨なのに抜ける様な青空でしたね。そしてなんだか肌寒いし。今年は5月くらいからなんだかおかしな機構だなぁ。日本の気候が変わってきているのかな・・・。

今日は冷蔵庫の中身でクロックケーキを作ろうと思って食パンだけ買って帰りました。

先月パン粉を使ってクロックケーキを作りましたが、その時に次はちゃんと『本物の』パンで作ろうと思ったので。

クロックケーキはフランスの料理らしいです。作り方が簡単で誰でも美味しく作れるので、お持たせやお土産にも最適のようです。

材料(18cmパウンドケーキ型1本分)

食パン6枚切り 4枚

ハム(薄切り) 5枚

溶けるチーズ 適量

ほうれん草 適量

卵 2個

牛乳 100cc

鶏がらスープの素 小さじ1/2

粗挽き黒コショウ 少々

作り方

①卵と牛乳、鶏がらスープの素、粗挽き黒コショウを容器に入れてしっかり攪拌する。

②食パンの耳を切り落とし、半分に切って①の液に漬ける。

③ほうれん草を塩ゆでして5等分する。ハムは半分に切る。オーブンを200度に予熱する。

④パウンドケーキ型に②のパンを型の内側を囲うように敷く。

⑤ほうれん草を敷く。

⑥溶けるチーズを入れる。

⑦ハムを入れる。

⑧残りの②を乗せて蓋をする。

スポンサーリンク

⑨溶けるチーズを乗せる。

⑩200度に予熱したオーブン下段で20分焼く。

粗熱が取れたら、型から出してお好みの厚さに切る。


あんな工程で案外きっちり固まるもんだな。型から外したら崩れてしまうかと少しドキドキしながら外しました(/ω\)

切るときは少しふにょふにょしてて切りにくかったです。

これ、次の日の朝とかに切ったほうが切りやすいかも?

よく見ると卵液が中まで染みていない部分も。でもこれがいいのかも?

ちなみに前回パン粉で作ったクロックケーキはコレ。

なんとなくこっちのほうがまとまりがあってケーキっぽいし食べやすかったような。。。?

それにしても、どっちも小麦粉を使ってないのにちゃんとケーキになるなんて不思議。似たようなケーキの『ケークサレ』はガッツリ小麦粉で作るけど、出来上がりはおなじ感じ。ちなみにケークサレもフランスの料理。それにしてもフランス人て形をきっちり作るの好きだな(笑)でも作り方は結構大雑把。

食パンのクロックケーキ、パン粉のクロックケーキ、ケークサレ。具を一番大雑把に放り込める点ではケークサレが一番作りやすいかな。3つともしっかりと粗熱が取れてから切ったほうがいい。できれば夜に焼いたら朝、朝に焼いたら夜に切るくらいの感覚で。そうすると断面もきれいに切れると思います。

スポンサーリンク

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました