【レシピ】話題のとうもろこしご飯を炊いてみた

料理

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

スポンサーリンク

こんばんは(*’ω’*)

田舎(九州)から新鮮なトウモロコシをもらったので、巷でうわさのとうもろこしご飯を炊いてみた。

どれくらい話題かというと、今から1時間以内の『今日はトウモロコシご飯』というツイートを検索してみると30件あったくらい話題。今日一日で何件あるか数えようとして、多すぎて1時間以内に変えたくらいの驚異的な件数。ちなみに話題のツイートは以下の感じ。どれも美味しそう(*’ω’*)

わん子が作ったとうもろこしご飯はこんな感じです。

材料(2合分)

米 2合

とうもろこし 1本

酒 大さじ1

塩 小さじ1/2

作り方

①トウモロコシの実をそぎ落とし、炊飯器(土鍋)に入るサイズに切る。

②米を洗い、少なめの水を入れて酒、塩を入れ、削いだ実と芯を入れて普通に炊く。

③炊けたら芯を取り出して混ぜ、茶碗に盛ったらお好みでバターや醤油をかけて食べる。

スポンサーリンク


わん子はいつも通り土鍋で炊いたけど、なんか蒸気が出る穴からいつもと違うものが出てた。アク?

食べた感想は、

わん子
なるほど(笑)これは子供の好きな味だ!

ですかね。もう少しトウモロコシを入れてもいいかも。思い切って2本とか。バターを入れると当たり前だけどバターコーンをご飯に混ぜた味ですよ( ´∀` )醤油もかけてみればよかった。焦がし醤油ととうもろこしなんて匂いだけでご飯食べれそう。

まぁ、二本入れようにも他のトウモロコシは全部食べちゃったしな。

あ、ちなみにトウモロコシは皮を付けたままラップでくるんで電子レンジでチンする方が、茹でたり蒸したりするより断然美味しいですよ!!

もう今年は貰えないらしいけど(´・ω・`)

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました