【レシピ】夏野菜のアンチョビパスタ

料理
nfd

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

スポンサーリンク

こんばんは(*’ω’*)今日で三日連続部屋で蚊に刺されました。毎日蚊を見るたびにキンチョールをスプレーしているのに死骸を発見できていませんでした。ついに今日たたきつぶすことに成功!・・・もしかしてスーパーモスキートだったのかな・・・。

さて、今日は昨日に引き続き夏野菜を使います。・・・だって残ってるもんね!

使用するアンチョビは100均で売っているトマトコーポレーションという会社が輸入しているアンチョビです。SNSでも人気のアンチョビですね(*´▽`*)

安いのでまとめ買いして忘れ去っていたのを探し出しました。アンチョビ入れるだけでそれなりの味が付くので便利!ただ、パスタ1人前につき一切れしか使わないので絶対余るから開けるの躊躇してしまうんですよね。そんなアンチョビ、実は一切れずつラップに包んで冷凍すれば冷凍保存できますよ!

あとは昨日残ったオクラと貰い物のトマトを使います( *´艸`)

材料(2人分)

パスタ 200g

オリーブオイル 大さじ3

にんにく 2片

唐辛子(乾燥) 1本

アンチョビ 2切れ

トマト 1個

おくら 3本

ハム 4枚

白ワイン 大さじ2

醤油 小さじ1

コショウ 少々

作り方

①トマトは一口大に切る。

 オクラはヘタの周りの硬い部分を切り取り5等分する。

 ハムは1㎝角に切る。

 ニンニクはスライスし、唐辛子はヘタを切り取りタネと取り除いておく。

②たっぷりのお湯に塩小さじ1(分量外)を入れて沸騰させ、パスタを少し固めに茹でる。

③フライパンにオリーブオイルとニンニク、唐辛子を入れて中火にかけニンニクの香りがするまで炒める。(あまり辛いのが好きではない場合はここで唐辛子を抜く)

スポンサーリンク

④ニンニクの匂いがしたらアンチョビをほぐしながら入れて炒める。

⑤アンチョビが馴染んだらハムを入れて炒める。

⑥白ワインを入れてひと煮立ちさせコショウと醤油を入れて、オクラとトマトを入れて全体にオイルをなじませる。

⑦パスタを入れて絡めたら火を止めて盛りつける。

 

正直、ソースだけ舐めたときは『変な味・・・』と思ったけど、パスタを絡めて食べてみると普通に美味しかった(*´▽`*)頭の中では味がちゃんと出来上がっているのに、味見の時に思った味と違うことがたまにあります。今回はたぶんトマトのせいです(笑)でも彩り的にトマトは入れたかったんだよなぁ。ちゃんと美味しく出来てよかった(*´▽`*)

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました