【再現plusα】『衛宮さんちの今日のごはん』より鮭ときのこのバターホイル焼きを作ってみた。ついでに・・・

漫画アニメ再現レシピ

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

スポンサーリンク

こんばんは!!

あと少しでお盆の連休(*´▽`*)!!

そんな今日の晩御飯は昨日YouTubeに勧められるままに見た『衛宮さんちの今日のごはん』第2話に出てきた鮭ときのこのバターホイル焼きを作ってみた。この漫画、日常の何でもない料理をちゃんと説明して作るから料理初心者さんにもよさげ!

Twitterで『衛宮さんちの今日のごはん』公式アカウントをフォローしておけば、最新の無料動画配信情報漫画の無料配信などの情報が続々お知らせされてきます!

ところで衛宮さんって誰ですか?

TYPE-MOONのテレビゲーム作品『Fate/stay night』を題材とした派生作品の一つ。本作はハードなストーリーが展開される原作とは一線を画し、舞台である「冬木市」での平和な日常が続くパラレルストーリーという位置付けになっている。物語の中核を成しているのは「料理」であり、主人公である衛宮士郎が自身と関わり合いのある人物たちに手料理を作り食べさせてあげるという展開が続く

(Wikipedia:衛宮さんちの今日のごはん より)

・・・まぁ、Fateやったことないから出てくるキャラはわからないけど、この漫画だけ見ても全然楽しめる作品だと思います(注:食いしん坊なら)。

さて、肝心の今日の我が家の晩御飯はさっきも書いた通り2話で出てきた鮭ときのこのバターホイル焼きです。ちなみに第一話は寄せ鍋です。さすがにこの時期に寄せ鍋はいらな・・・。

材料(2人分)

鮭切り身 2切れ

酒 少々

塩 少々

玉ねぎ(小) 1/2個

人参 1/2本

しめじ 1/2株

乾燥パセリ 少々

塩・コショウ 少々

固形コンソメ 1/4個

バター(風味のマーガリン) 5~10g

★わさび+マヨネーズ+醤油 お好きな配合で。

■練り梅+マヨネーズ お好きな配合で。

▲豆板醤+マヨネーズ お好きな配合で。

作り方

①鮭に酒少々と塩少々をふり、10分置く。(鮭の臭みを取るためなので塩が多すぎないように注意!)

②にんじん・玉ねぎを薄切りにする。しめじは石づきを切り落とし、大きいものは手で裂いておく。

③鮭から水分が出たらキッチンペーパーで水分をふき取り、塩コショウをしておく。

④アルミホイルににんじんと玉ねぎを敷きコンソメの1/8を粉々にしてふりかける。

⑤その上に③の鮭を乗せる。

⑥しめじを乗せてバターを乗せる。

⑦アルミホイルをしっかりと閉じて、フライパンに並べ、蓋をして15~20分蒸し焼きにする。

スポンサーリンク

テフロンのフライパンの場合は焼き付けが気になるので少し水を張っても大丈夫です!

⑧蒸しあがったらアルミを開けてパセリをふりかけて完成。


漫画ではこれにわさびマヨネーズを添付して好きに付けて食べれるようにしていました。

わさび好きなわん子としてはこれは気になる!と思って今日の晩御飯はこれにしたのですが、せっかくなので冷蔵庫にあるほかのものもマヨネーズと混ぜて試してみました。

ここからはわん子の独り言(心の中)をお楽しみください。

まずはなにも付けずに一口!

わん子
おお!優しい味だしちゃん下処理してあるから全然臭くない!!

続いて、漫画で出てきたわさびマヨネーズ!

わん子
おお!なんだこれ、うまっ!!ごはんにも合うけどお酒にも合いそう!この味好き!!

続いてねり梅マヨネーズを。

わん子
これはご飯に合うな!さすが万能調味料梅干!!

続いて豆板醤マヨネーズを。

わん子
これもおいしい!やっぱり中華風になるな。でも臭みが出てしまったときでも臭みを消してくれそうだし、当然ご飯にも合うしいいね!!

と、一巡したところからすべて食べつくすまで同じサイクルで三角食べ。(←たぶんこれ三角食べじゃない。)

途中

わん子
どれもおいしいけど、問題はどれを最後の一口にするかだな・・・。迷うなぁ。それにしても梅マヨネーズは野菜だけだと合わないな・・・。最後の一口はやっぱりわさびマヨネーズかな!

という葛藤を一人で繰り返しながら黙々とただひたすら食べ進めあっという間に晩御飯が終わってしまった(´・ω・`)

1人ご飯だけど今日のご飯は超楽しかったぞ!!!

衛宮さんご馳走様でした。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました