【週末燻製】鶏胸肉と太刀魚の一夜干し

燻製

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

スポンサーリンク

こんばんは(´・ω・`)

先週も鶏胸肉をしたのですが、先週のやつはなんだか少し酸っぱい気がしたのと、なぜ最近あんなに結露するのかという謎を解くために「俺が思うようにしていい?」と相方に聞かれたので思うようにやってもらった。

というか、別に最初から思うようにやってくれたらよかったのに。とか口が裂けても言えない。

拗ねるから。

ちなみに今日も鶏胸肉をします。

あとは道の駅で安かった太刀魚の一夜干し。

安いでしょ!!( ・´ー・`)

一日目

鶏胸肉の皮を取り除き、半分に切ったら塩を揉み込んでナイロン袋に入れて冷蔵庫で一日寝かせる。

2日目

塩8%のソミュール液に漬けて冷蔵庫で一日寝かせる。

3日目

塩5%のソミュール液に漬けて冷蔵庫で半日寝かせる。

3日目の夕方

真水に漬けて置いておく。

3日目の夜

鶏胸肉をよく洗って水けをふき取り、ぴちっとシートに包んで冷蔵庫で一日寝かせる。

太刀魚は表面の水けを拭いてラップをせずに冷蔵庫の中に入れて風乾させる。

4日目

取り出して表面の水けを拭いたら燻製スタート。

燻製スタート

今日はりんごのチップを使用し1時間半95度で燻製しました。

スポンサーリンク

下段に鶏胸肉をセットし、上段に太刀魚をセットしました。

いつもと違う点は網の下に油受け用のアルミのお皿を敷いていないこと。

いつものホンマ製作所 / サン・フィールド ステンレススモーカー F-240S【日本製】…

というかこれしか持ってない。

そして待つこと1時間半。

おいしそうな色に燻製出来てます。

ちなみに下にお皿を敷いていない分マメに食材の表面の水分を拭きに行っていました。

太刀魚の皮がアルミ箔に見えて仕方がない。

実食

なんかね、いつもと匂いが違った。

チップを変えたからとかじゃなく、綺麗に燻された匂い。

部屋の中の匂いも焼き芋を焼いたときの匂いに似てます。そういえば、一回だけ部屋の中がこの匂いになったことがあったな。

ちなみにスモーカー内が結露しなかったので結露はアルミのお皿を敷いていたことが原因?

湿度や外気温との関係も関係があるのかな・・・。

味については、下にお皿を敷くかどうかよりマメに食材を拭きに行くことが大事なのよね・・・たぶん。

太刀魚は少し燻香が付きにくいのか、弱かったです。

でも美味しい!

太刀魚美味しいですよね。

骨が取りにくいのが難点ですが。

鶏胸肉も先週より断然おいしいです。表面が前回より固くなっているけど中は超シットリ(*’ω’*)

わん子まだまだだなぁ・・・・と思いました。

来週からがんばろう←

 

スポンサーリンク

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました