切迫早産 入院2日目 入院生活1日の流れ

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

スポンサーリンク

おはようございます!

昨日は寝てしまって書けなかったので、今日書きます。

とは言っても、変化も進展も特にない一日でしたが…。

病院の朝は早いです。

朝7時頃に看護師さんが赤ちゃんの心音を聞きにきます。その時軽い問診もあります。

その後大体8時頃に朝ごはんが運ばれてきます。(妊娠中期食)

朝から結構な量ですね!お茶も出ますが、ご飯に牛乳が付いてくるのが、なんとなく学校給食を思い出す(笑)

毎食後、子宮収縮を抑えるためにリトドリンという薬を1錠飲んでいます。

あとは便秘なので酸化マグネシウム2錠とミヤBMを1錠。(ちなみに今のところ便秘改善されてません。お腹が張るから毎日出た方がいいらしいのですが…)

その後くつろいでいたら順番に、赤ちゃんの心拍のモニターを取りに来ます(40分くらい)。129から145位でした。

その時一緒に検温(36.4度)と血圧測定(問題なし)。

シャワーの順番も朝から順番に回って来ます。昨日は朝11時頃にシャワーでした!

切迫早産で入院している人の中にはシャワーも禁止な人が居るので、浴びていいと言われてるうちにちゃんと浴びておこう!( ・∇・)突然ダメって言われるかもしれないし!

とにかく安静にしてなきゃいけないので、病室から出るのもこの時くらいだしね…

そのほかにも検診なんかが入っている日はそれも適時って感じで。まぁ午前中はそんな感じで終わって、お昼ご飯が運ばれて来ます。(妊娠中期食)

なんとなく食物繊維たっぷりなメニューです!ちなみにシャケのやつはあんかけでした

13時から20時まで面会時間なので相方が早速来てくれました!

病棟までついたとLINEが入ったのでエレベーターのところまでお迎えに行ったら、なんか大荷物で立ってました(笑)あたしそんなになんか頼んだっけ…(笑)

第一声は

スポンサーリンク

「痩せたなぁ」

と言われました。まぁ、入院して初めて気付いたけど、普段そんなに食べてなかったからな(笑)

やっぱり食欲落ちてたんだなぁー、と(*´ー`*)

入院して動いちゃいけなくてご飯はあれだけ食べてたら、そのうち絶対太るから大丈夫!

おにぎりが無性に食べかなたくて、おにぎりも持って来てもらったしね( ´∀`)

中身は豚肉とネギのバター醤油でした!美味しかっ

椅子がないのでベッドに座ってもらったけど、次第に一緒に寝転んでました。でもドアの音がするたびに相方起き上がって(`・ω・´)キリッ!

余計疲れそう(笑)どこかで椅子を入手して来なければ…(笑)

これからのことや諸々どうするかを話し合わないといけないけど、とりあえず1日目はお互い顔を見て安心。妊娠、入院発覚からの流れをお互いサクッと話してあとはマッタリ過ごしました。

途中看護師さん?助産師さんかも?が、心音を聞きに来ました。順調に動いてます!

相方初めて聞く赤ちゃんの心音を静かに一生懸命聞いてました( *`艸´)

あ、そういえば相方は妊婦が何を食べたらいいのかをもう調べてて、ちょっと笑った(笑)もともと過保護に扱われるのにさらに過保護になりそうな予感(笑)

そうこうしているうちに夕食が運ばれて来ました。(18時頃)

こうして見たら、お昼とあんまり量変わらないのか。

相方も下のコンビニでサンドイッチを買って来て一緒に夕食。

食べ終わって、帰りのバスの時間までまったりして面会終了です。

その後もう一度心音の確認に来て21時消灯。

入院生活の1日は大体こんな感じです。

まだ内服で済んでいるので比較的楽な入院生活だと思います。点滴になったら24時間点滴なので、どんな風に変わるのか…

とりあえず急遽なのでマタニティー関係の衣類や赤ちゃん用品も急いで揃えなければ…!

コメント

タイトルとURLをコピーしました