【レシピ】手羽元の照り煮

料理

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

スポンサーリンク

こんばんは( ・∇・)

今日からわん子の代わりに、ちょこちょこ相方が我が家で一人で料理します。それをせっせと写真を撮っておいてくれるので、レシピアップします( ̄▽ ̄)

材料(7本〜8本分)

鶏手羽元 8本(450g)

砂糖 45g

醤油 45g

酒 45g

みりん 大さじ1

ごま 適量

サラダ油 適量

作り方

①熱したフライパンにサラダ油を敷いて、手羽元を入れ、表面に軽く焼き色をつける。

②焼き色がついたら砂糖、酒、醤油を入れて一煮立ちさせ、落し蓋と蓋をし、弱火にして30分煮る。(途中20分経過したくらいで手羽元をひっくり返す)

スポンサーリンク

③蓋を取ってみりんを入れて、中火にし水分を飛ばす。

お好みの水分になったらゴマを絡めて完成。

 


 

ちゃんと病院に持ってきてくれて1本食べたけど、少し甘めの味付けで美味しかったですよ!

残りはうちの実家の母に持って帰ってもらいました( *`艸´)

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました