【レシピ】鯖缶(水煮)のサンドイッチ

料理

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

スポンサーリンク

こんばんは!

なんか入院生活で動かないのに(安静指示だからだよ!)、三食きっちり食べてる上に間食までしてるから太った気がする。いや、妊婦だから日に日にお腹は大きくなるけどさ。とはいえ、妊娠後期は1週間で0.5kgしか増えたらダメらしい。なので、間食を0キロカロリーのものにして!とリクエスト( ̄▽ ̄)←食べないという選択肢はない。

そんなリクエストをしておきながら、味見用に相方が持ってきてくれた鯖サンドが美味しかったので、相方の晩ご飯用の鯖サンドまで食べてしまいましたん。

カロリーのことは明日から考える!

今日はそんな鯖サンドのレシピ。

材料

食パン (5枚切り) 3枚

鯖缶(水煮) 1缶

卵 1/2個

小麦粉 適量

ゆで卵 3個

玉ねぎ 1/4個

マヨネーズ 大さじ2.5

レモン汁 少々

コショウ 少々

パセリ 適量

塩 ひとつまみ

バター 適量

ミックス野菜 適量

作り方

①玉ねぎをみじん切りにして水にさらしておく。

img_3568.jpg

こぼす前の1/2個分の玉ねぎ

②5〜10分水にさらした玉ねぎを、こぼさないようにザルにあげて水気を切る。

こぼして1/4個分に減った玉ねぎ

③固茹でにしたゆで卵をみじん切りにして適当な容器に入れる。

④次に水気を切った玉ねぎとマヨネーズを入れて混ぜる。

⑤次にパセリ、塩、コショウを入れて混ぜ、最後にレモン汁を入れて混ぜる。

⑥鯖缶をあけて、水気を切る。

⑦鯖に小麦粉→卵の順に衣付けする。

⑧サラダ油(分量外)をしいたフライパンを中火にかけ、⑦の鯖を一つずつ間隔をあけて並べ、両面を焼き固める。(鯖には火が通っているので、表面が焼ければいい)

スポンサーリンク

⑨食パンを半分に切ってバターを塗り、⑤→ミックス野菜→⑧の順に挟む。挟んだらさらに半分に切って完成。

img_3588.jpgimg_3589.jpgimg_3591.jpgimg_3593.jpg


冒頭でも書いたように、美味しかったですよ!臭くもないし。

これが燻製だとどうなるんだろう?退院して落ち着いたらやってみたいなぁ。

今日のわん子のご飯はこちら。これだけ食べたのにさらにサンドイッチ2つ食べたとか‥‥。あと実はわらび餅も食べた。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました