サイトアイコン 料理と日々思うこと

あけましておめでとうございます。お正月なので全国のお雑煮について調べてみた

明けましておめでとうございます(*’ω’*)

今年もよろしくお願いいたします!

毎年1日だけ実家で過ごしているので実家でお雑煮です。みなさんお雑煮は食べていますか?

我が家のお雑煮はこちら

出汁は昆布、鰹節、アゴ、スルメです。

具はほんとは豆腐とほうれん草が入りますがお腹一杯なので抜いてもらいました(*/□\*)

全国のお雑煮

同じ日本でも地域によってお雑煮って少しずつ違いますよね。

まずお餅の形が違います。

東日本は角餅で西日本は丸餅が主流ですね。

食べ方も色々です。COOKPADで見つけた都道府県別のお雑煮をご紹介しようと思います。

北海道

【南新宿食堂】北海道のお雑煮 by 【南新宿食堂】 

だし汁 ・しょうゆ・砂糖・鶏肉 (一口サイズ)・長ねぎ (斜め切り)・高野豆腐 (短冊切り)・なると (輪切り)・切りもち・三つ葉

青森

地元青森の味!お雑煮はやっぱダシから~! by ☆ちよこ☆

鶏肉・人参・竹の子・椎茸・白滝・ゴボウ・せり・ネギ
・みりん・日本酒・砂糖・醤油・本だし・切りもち

秋田

秋田の懐かしいお雑煮 by hiyococafe 

だし汁・おもち・鶏肉・山菜ミックス・大根・にんじん・干ししいたけ・こんにゃく・水菜・かまぼこまたはなる・砂糖・塩・しょうゆ

岩手県

くるみ雑煮 by しひみまま 

大根・人参・鶏もも肉・焼き豆腐・せり・なると・かまぼこ・むきくるみ・砂糖・めんつゆ・だしの素 ・

切り餅お椀に汁とお餅をよそい、小鉢にくるみだれをよそう。
お餅や具を少しずつくるみだれに絡めながら食べる。 

山形

山形のお雑煮☆うどん、そば汁としてもOk by ☆ジェラトーニ☆ 

鶏肉・ ごぼう・にんじん・舞茸・油揚げ・長ネギ・醤油・料理酒・みりん・顆粒だし・お餅

宮城

〈宮城の味〉うちのお雑煮 2016 by ひ~ちゃんぷらす 

だし汁・鳥もも肉・せり・大根・人参・かまぼこ・みつば・

・いくら

福島

お正月はやっぱりコレ!福島風お雑煮つゆ餅 by 福島県 

餅・ごぼう・にんじん・大根・長ねぎ・しいたけ・鶏肉(もも肉)・かつお出汁・しょうゆ・酒・みりん・塩・三つ葉(またはセリ)

新潟

餅雑煮~ふるさと新潟の味~ by 新潟市 

大根・にんじん・ごぼう・しいたけ・こんにゃく・油揚げ・かまぼこ・ねぎ・塩鮭・餅・だし汁(煮干しとかつおぶし)・しょうゆ・酒・塩

富山

お雑煮*富山市編 by narimimama 

水・人参・ごぼう・鶏もも肉・甘海老(赤海老)・すりみ(スケソウダラ、飛び魚等)・厚揚げ・蒲鉾・酒・みりん・醤油・砂糖・お餅

石川

該当なし

長野

まったりコクうま!胡桃たれのお雑煮 by 銀chan 

いつものお雑煮・ 胡桃のたれ(くるみ・お雑煮の汁・砂糖・塩)

山梨

該当なし

岐阜

簡単☆お正月◇お雑煮◇(岐阜県中部地方) by 時花菜 

白菜・正月菜(ほうれん草や小松菜などの青菜)・お餅・だし汁・醤油・味醂・塩・飾り用人参等

福井

超簡単! 福井風お雑煮 by mamamiffy3 

味噌・昆布・ほんだし・水・お餅・鰹節・味噌・昆布・ほんだし・水・お餅・鰹節
※鍋底用の白菜2枚

静岡

うちのお雑煮*静岡風 by erieriちびえり 

だし汁・大根・白菜・薄めて使うタイプの麺つゆ・醤油・お餅・水菜

愛知

◇◆お正月◆◇愛知県のお雑煮 by ma2003co 

餅・餅菜(小松菜)・カツオ節・水・顆粒カツオだし・醤油・塩

栃木

該当なし

茨城

該当なし

群馬

群馬出身の彼に♡グンマーお雑煮 by シェフかとう 

鶏もも肉・なると・人参・大根・里芋・小松菜・だしの素・醤油・酒・水・もち・はんぺん

埼玉

北埼玉田舎風雑煮 by えしよ 

水・煮干・里芋・人参・小松菜・椎茸・なると・しょう油・餅・ゆずの皮

東京

本格的に作る♪お雑煮(東京流) by ミシャトモ 

昆布(乾)・花かつお(鰹節)・水・鶏もも肉(皮なし)・人参・大根・里芋・椎茸・蒲鉾・小松菜・みつ葉・柚子の皮・切り餅・醤油・酒・みりん・塩

千葉

はばのり雑煮(千葉) by naoworks

水・煮干・鰹節・しょうゆ・塩・はばのり・青のり・鰹節・お餅・なると・みつば

神奈川

神奈川県我が家の簡単で美味しい定番お雑煮 by ♡由佳♡ 

大根・里芋・お餅・味のもと・醤油・水

滋賀

該当なし

三重

該当なし

京都

京都✿白味噌のお雑煮 by なないく 

白味噌・だし汁・丸餅・大根・金時人参(京人参)・里芋・麺つゆ・だしの素

大阪

大阪、北摂のお雑煮(白味噌) by えりつぃん☆料理練習 

人参・大根・里芋(水煮のパック)・水・だし顆粒スティック・白味噌・お餅(丸餅がお勧め)

奈良

きな粉雑煮(奈良県 郷土料理) by 京の乾物屋・山城屋 

山城屋 新潟県産もち粉(もち 米粉)(白玉粉でも作れます)・細めの大根・人参・だし汁・白みそ・
山城屋 京きな粉・砂糖

和歌山

該当なし

兵庫

該当なし

鳥取

三朝とちもちぞうに~鳥取県の郷土料理~ by 食のみやこ鳥取県 

もち米・栃の実(アク抜きをしたもの)・小豆・砂糖(ざらめ)・塩・水

島根

お雑煮*島根県編 by narimimama

お餅・水・出汁の素・醤油・塩・焼き海苔巻き寿司用・鰹節

岡山

YASUのお雑煮(岡山) by aoi91 

お餅・スルメ・いりこ・合わせ味噌・ほうれん草・かまぼこ・ブリ・鰹節

広島

鰤と蛤のお雑煮 広島系 by センダ0101 

鰹昆布だし・人参・大根・椎茸・鰤・蛤・酒・みりん ・だし醤油・柚子・三つ葉・丸餅・かまぼこ紅白

山口

お雑煮 山口県 by さか子 

こんぶ・干し椎茸・鰹節・(鶏肉 味用100g程度)・大根・人参・三つ葉・柚子・しょうゆ・塩・酒・もち(丸)・かまぼこ

香川

香川の雑煮!あんもち雑煮 by ぶるーぽぴー 

丸餅(粒あん!)・大根・金時人参・水・いりこ(大羽)・白味噌・青のり or かつお節

愛媛

紅白♡我が家のお雑煮 四国愛媛県東予地方 by ぴよ&ぴよ子 

大根・にんじん・豆腐・ちくわ・熱湯・いりこだしの素・お餅・ヤマサ昆布つゆ(3倍濃縮)

高知

うちのお雑煮、白ねぎと牛肉で。 by ほのさっちゃん 

白ねぎ・牛肉・お餅・おだし(だしの素でもOK)・白味噌

徳島

四国徳島のお雑煮 by 北海道 

米・たけのこ・さといも・ツト(ナルト)・ササミ・切り餅・味噌・だし汁

福岡

我が家のお雑煮~福岡・八女風雑煮 by gingamom 

スルメ(胴体)・昆布・干し椎茸(小ぶりなもの)・鶏もも肉・牛蒡・蓮根(小)・金時人参・里芋・三つ葉・鰹出し・酒・醤油・塩・ 丸餅

大分

すまし汁のお雑煮 by Nori☆Yoshi 

x餅・かつお菜・大根・にんじん・蒲鉾・柚子の皮・白だし・水・薄口醤油・みりん・酒

長崎

*長崎風*わが家のお雑煮 by コッツウォルズハニー 

丸餅・鶏肉・干し椎茸・人参・大根・ごぼう・里芋・かまぼこ・かつお菜・ブリの切り身・だし汁(昆布と鰹) ・うすくち醤油

佐賀

該当なし

熊本

熊本風☆お雑煮 by 菊池まるごと市場 

小芋・長にんじん・水田ごぼう・干し椎茸・するめ(胴部分)・ちくわ・昆布・丸餅・みりん・薄口しょう油 ・昆布とかつおのだし汁

宮崎

宮崎県のお雑煮。県央限定?自分用覚書 by さんぴん茶じゃすみん 

干しシイタケ・白だし・薄口しょうゆ・みりん・水菜・かまぼこ・大豆モヤシ・もち

鹿児島

鹿児島風♪お雑煮 by かつお節のマルモ 

焼きえび・干し椎茸・餅・花かつお・酒・塩・さつま揚げ・白菜・豆もやし・里芋・にんじん・三つ葉

沖縄

該当なし


色んなお雑煮がありますね!

同じ県内でも違うところもあるんでしょうね。

わん子の住む岡山も味噌の地域や澄まし汁の地域があります。

東北のほうは具沢山ですね。

岩手と長野のお雑煮が酷似しているのも不思議(*’ω’*)

大抵は近隣の県に似ているのに四国四県はそれぞれ個性的なのも面白い。

皆さんのお宅のお雑煮はどんなお雑煮ですか?

モバイルバージョンを終了