9月のゆのごうマルシェに行ってきた!旬の野菜や果物、お土産を満喫

岡山

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

スポンサーリンク

こんにちは、わん子です。

9月17日、岡山県美作市の湯郷温泉で開催されたゆのごうマルシェに行ってきました。

「ゆのごうマルシェ」って?

地元の農家の方や生産者さん、飲食店などが出店するイベントです。

旬の野菜や果物、加工品、パン、スイーツ、お惣菜、ドリンクなど、さまざまな商品が販売されています。

毎月第3日曜日(1月、2月を除く)の午前中に、湯郷温泉街で開催されるマルシェです。

行く前に知っておきたい3つのこと

駐車場

↓の地図の右側の白い大きな建物が「ゆのごうボウル トリアス」です。マルシェ会場まで110m徒歩1分の場所です。

この横の駐車場を利用すればいいそうです。

が、あまり台数多くなさそうですね。

満車の場合は無料開放されている市営湯郷駐車場に停めるそうです。

無料なのはありがたいけどちょっと遠くなっちゃう( ̄▽ ̄;)

お得にお買い物をする2つの方法

当日は会場で利用できる1,500円分の「プレミアム付き商品券」が1,000円で販売されます。

わく子
わく子

500円もお得!!

ご購入の際は以下のことに注意

  • 先着100枚まで!!
  • 商品券の購入は1人につき1枚まで!!
  • おつりは出ないし購入後の払い戻しはできない。
  • 現金での買い物も可能
  • 特典の内容は変更になる場合がある。

湯郷温泉宿泊者限定

宿泊施設で配付されるチラシを会場事務局持って行くと、会場で利用できる500円分の商品券がもらえます!!(1名様1回・当日限り、先着100名様)。

人気店のチェック

今回行ってからわかったのですが、先着100枚の上記のチケットの行列よりも人気のお店がありました。

みんなお得にチケットを買うよりもそのお店の商品が食べたいようです。凄すぎ!!

その人気店についてはもう少し読み進めてもらえば書いてあります( *´艸`)

事前に公式ホームページで出店するお店のリストが公開されているので、そちらを要チェックですね。

※出店の申し込み開催11日前なので発表されるのはそれ以降かと思われます。

朝7時半時現在の会場の様子

人もまばらでボーリング場の駐車場もまだ満車にはなっていませんでした。

お店の準備も結構まだ出来ていないところが多くて、ちゃんと8時に開店するのかちょっと不安でしたが、8時には同時にすべてのお店がオープンしていました。

ちなみに中央あたりにちらほらと人が並んでいるのか写っていると思いますが、あれが今回の一番人気のお店で、「焼菓子ときまぐれ ときどき」さんです。

どうやら店頭販売はあまりなく、不定期にBASEで抽選販売をされているお店のようです。

買うにも抽選なんて凄すぎる!

それが並べば買えるとなればあれだけの人が並んでいるのも納得です。

詳しくは「焼菓子ときまぐれ ときどき」さんのInstagramから。

当日の焼菓子ときまぐれ ときどきさんの店舗前の様子

ちなみに私はチケットに並んだので買えていません。事前に知っていたらそっちに並んだのに!!

とはいえしっかりと3人分の商品券は手に入れた<(`^´)>

会場の様子

会場は湯郷温泉街の観光案内所前のメイン通りで、第23回目となる今回は過去最大の57店舗が出店予定だそうです。

旬の野菜や果物、パン、軽食、ドリンクなど、美作の美味しいものが勢ぞろいしていました。

9月17日のゆのごうマルシェは、秋晴れの中、多くの人で賑わっていました。

色々なお店があって迷います。

スポンサーリンク

野菜や果物のコーナーでは、旬の秋野菜や果物が並んでいました。特に、ぶどうは激安で、買えりにかおうと思ったらもうなかったです( ̄▽ ̄;)

加工品のコーナーでは、地元の加工品がたくさん販売されていました。中でも、美作牛を使ったお肉や、地元の野菜を使ったジャムやドレッシングなどが人気でした。

飲食店のコーナーでは、地元の食材を使ったさまざまなグルメが楽しめました。特に、おでんや焼きそば、たこ焼きなどが人気でした。

個人的なおすすめはこちらの20本限定の鯖寿司です。

まとめ

ゆのごうマルシェは、地元の美味しいものを手に入れることができるお得なイベントです。

ぜひ、次の開催時に足を運んでみてください。

今日食べたもの

紙芝居もあったよ!

イベント概要

開催期間	2023年9月17日(日)
開催時間	8:00~12:00(売切れ次第各店終了)
開催場所	湯郷温泉観光案内所前駐車場
住所	    岡山県美作市湯郷323-2
電話番号	0868-72-6693(美作市観光政策課)
公式サイト	ゆのごうマルシェ公式サイト
交通アクセス(車)	中国自動車美作ICから約10分
交通アクセス(公共)	JR林野駅からタクシー約10分

ゆのごうマルシェは、毎月第3日曜日に開催されています。
次回の開催予定はは10月15日です。(天候等により変更や中止になる場合があります。)
ぜひ、スケジュールを合わせて行ってみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました