【レシピ】こんにゃくの豚バラ巻き【ご飯がすすむ】

料理
nfd

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

スポンサーリンク

こんばんは(*’ω’*)

週が明けて2日目。行方不明者の数が死者の数に変わっていって、その取材内容を見るたびに「ハゲワシと少女」の写真の論争を思い出す。

今日もスーパーに行ったけど昨日とあまり入荷状況は変わらないようです。牛乳や乳製品がないのが地味に困ってきたなぁ。県内の酪農の会社がダメージを受けているのか、物流が滞っているせいなのか・・・。岡山県ってもしかして自給率低いのかな。

昨日の中国地方に続き、四国も梅雨明けしたようで、避難所生活の方や復旧作業にあたられている方々にはますます厳しい季節です。体調を崩されないよう願うばかりです。

さて、今日は豚バラが安かったので豚バラこんにゃくを作ろうと思います。甘辛く味付けした豚のおかげで、こんにゃくが立派なご飯のおともになるので是非試してみてください( *´艸`)

材料(2人分)

豚バラスライス 12枚

板こんにゃく 1個

刻みねぎ 適量

☆酒 大さじ1

☆砂糖 大さじ1

☆みりん 大さじ1

☆醤油 大さじ1

☆オイスターソース 小さじ1

☆豆板醤 お好みの量

作り方

①板こんにゃくを下茹でする。

②茹でたこんにゃくは熱いので流水で冷まして、12等分に切る。

③伸ばした豚バラ肉の端に②のこんにゃくを置いてクルクルと巻き付けていく。

④肉の巻き終わりを下にしてフライパンに並べ、中火にかける。

⑤四面とも肉をしっかり焼き、焼けたら☆を入れてトロミが付くまで煮立たせて肉にしっかりと絡める。

フライパンに出た脂が多いようなら、少しふき取る。

スポンサーリンク

⑥火を止めて、仕上げにネギをふって完成。(お好みでフライパンに残っているタレをネギにしっかりと吸わせる)


こんにゃくを巻くことで歯ごたえが出て満腹中枢も刺激してくれるので、結構お腹いっぱいになりますよ!こんにゃくを水切りしたお豆腐に変えてもおいしいですよ。カロリーは高くなりますが(笑)なんで今日はお豆腐じゃないのか?・・・売ってないからですよ・・・。ちなみに行ったスーパーにはお肉も輸入肉しかなかったです(´・ω・`)

豚バラを焼くときは、お好みの加減で。カリカリに焼き過ぎると仕上がりがすこしパサつきます。わん子はそのカリカリが好きですが( *´艸`)

しっとりが好きな場合は焼き色が付くかつかないかくらいの白いうちに次の工程に入ったほうがいいです。

美味しいご飯を食べられる幸せ。ちなみに今日は相方から送られてきたご飯の方が美味しそうでした(´・ω・`)今度来たら作ってくれるそうです。忘れないようにここにメモ!!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました